肌タイプとは何?

自分の肌のスタート地点(現在地)を知る

こんにちは、AquaAgeの狩野です。
今回は肌タイプとは何か?についてお話します。

シミやくすみがない明るく透明感のある肌になりたい。と思い、ブライトニングのスキンケア化粧品を使う。
といったように、自分が目指したいゴールがあってスキンケア化粧品を選んでいる方は多いのではないでしょうか。
でも、継続して使用しているのになんだかしっくりこず、自分の目指したい肌に近づいているのかもわからない。ということはありませんか。
ゴールを定めることはとても大切です。でも自分のスタート地点(肌の現在地)がわかると、ゴールへのアプローチの仕方も変わってきます。

 

4つの肌タイプ

肌タイプ(肌質)は大きく4つに分けられます。
普通肌(ノーマルスキン)、乾燥肌(ドライスキン)、脂性肌(オイリースキン)、混合肌(コンビネーションスキン)
これらはどのような基準で分類されているかというと水分量と皮脂量のバランスによってタイプを分類しています。

【肌タイプをセルフチェック】
①洗顔をしたあと、スキンケアをせず10分ほど何もせず時間をおく。
②鏡で頬、Tゾーン(額、鼻、あご)を中心に肌の乾燥や油っぽさを確認する。(鏡で見ても自分でよくわからない場合は、顔全体にティッシュを載せて皮脂の浮き具合を確認する。)
③以下のイラストの中でどれが自分に近いか判断する。

画像
4つの肌タイプ

肌タイプはずっと同じではない

思春期は大人への成長過程なので男女ともに肌の皮脂分泌量が多いという特徴があります。
ただ、20代後半から女性は皮脂分泌量が徐々に減少していきます。
(男性の場合は年齢を重ねてもほぼ皮脂分泌量は変わりません。【性差による肌の違い】も併せてお読みください。)

年齢以外にも、季節の変化、環境の変化、ストレスなどの影響を受けて肌のタイプは常に変わります。
ですので、10年前にデパートのビューティーアドバイザーに「あなたは脂性肌なので、○○をしましょう。」とアドバイスを受けても、ずっと脂性肌ということでもないのです。

まとめ

・スキンケアを行うには肌の現在地(スタート)を知る必要がある。
・肌タイプは4つに分類される。
・肌タイプは年齢や環境の変化で常に変化をするので、節目節目で肌の変化をチェックしてみる。

 

以下のリンクから、元のNote記事をご覧いただけます。

肌タイプとは何?